※ ホームページは随時更新します

災害救援活動

ー目の前のひとりを大切にー

地震や津波、台風、異常気象などによって人命や社会生活に大きな被害が生じる災害。

世界から見ても特に日本は、世界有数の災害大国といわれています。

近年では、異常気象によってこれまででは考えられなかったレベルの重大な災害が世界各地で発生することがあります。

災害等非常時に注意すべき事のひとつに”フェイクニュース”があります。非常時に情報を得る上で留意すべきことは、個々が、拡散する前にニュースソースと情報の真偽を確認することです。民間・企業・行政ともに協力連携することが重要と考えます。

わたしたちNPO団体Life of Springは、“災害救援における国際赤十字・NGOのための行動規範”をもとに、災害等非常時には子どもたち、外国籍の方々、障害を抱えている方々を主に対象とした、マイノリティの人々に対して責任ある行動と迅速な対応で心と身体が守られる人道的な配慮ある支援を心掛けていきます。

国内外での災害等非常時には、財政的人道支援活動(UNICEF公益財団法人日本ユニセフ協会)、又は現地での人的人道支援活動を行います。

当団体は、「国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF)」に加盟することを目安に、信頼と実績を積み重ね活動を行なって参ります。